羽田から宮古島へ

羽田発6:50分のJAL直行便で宮古島へ向かいます。
今回の旅は大所帯で、70過ぎた両親と我々含めた2家族。子供は計5人。下は2歳のとなりました。
シートは真ん中通路の3:3シートでした。ほぼ満席です。3時間のフライトで宮古島への到着は9時50分です。

空港で、まず予約していたレンタカーを借ります。今回利用したのはオリックスレンタカーの宮古島デイゴ店です。セダンを借りたのが仇となったか年代物のカローラです。

来間島『楽園の果実』

『楽園の果実』

初日は池間島でグラスボートへ乗る予定だったので、池間島にあるイタリアンレストラン、アイランドテラスニーラを予定していましたが、なんと連絡してみると貸切り・・・
急遽予定を変更し知り合いから紹介を受けた『楽園の果実』でランチすることに。こちらはマンゴー農家が経営しているレストランでマンゴーパフェが有名です。

竜宮展望台

『楽園の果実』のすぐ脇に竜宮城を模した竜宮展望台があります。

竜宮展望台からの眺め

この展望台目の前にはエメラルドグリーンの海が広がり先には与那覇前浜、右手に先ほど渡った来間大橋、伊良部島まで一望できるすばらしい景色です。展望台にクモがいっぱいいました。関東で見るクモとは桁違いの大きさで、動くことはないのですが子供たちは大騒ぎです。

竜宮展望台から伊良部島方面

伊良部島まで一望です。

池間島でグラスボート

来間島を後にして、計画通り池間島のグレスボートを目指します。初日は暑さに体を鳴らす必要があるので、プールや浜に行きたい気持ちをぐっと抑えて無理せず、グラスボートへ。池間海底観光でグラスボートをお願いします。貸切り状態で船長のトークも絶好調です。池間大橋を抜けて大上島近辺のポイントへ連れて行ってくれます。青いサンゴ礁、黄色いサンゴ礁、とても綺麗です。

東急へ

東急

東急

初日なのでおとなしくホテルへ向かいます。夕食はホテル内でバーベキューです。

エメラルドゴルフリンクス

両親がプレイ予定のゴルフコースへ車で送迎
車で5分かからないぐらいです。
歩いてはもちろん行けなくはないのですが、やめた方がいいです。

砂山

東急を10時に出て、砂山へ
30分もかからず、到着
小径を少し進むと砂の斜面の先、眼下に海がみえる。

イムギャーマリンガーデン

シーショアカフェを探していたところ偶然の立ち寄り
岩礁に囲まれた入り江は小高い丘に囲まれていて素晴らしい景色
波も穏やかで、自然のシュノーケリング向けプール
今回は立ち寄りだけだが、次回があればシュノーケリングしてみたい

シーショアカフェ

吉野海岸までの待ち時間調整も兼ねてシーショアカフェに立ち寄ります。
こちらも雑誌によく取り上げられています。

マリンガーデン近くにある窓からの景観が素晴らしいカフェ
広い敷地には芝が張り巡らされていて、白い建物が似合う。
カフェもきれい
おしゃれカフェ

東平安名先

吉野海岸でシュノーケリングした後、近くにある岬へ。
入口前に左に入れる小道の先に写真がとれるスポットがある。