ウォータパーク×遊園地×アクアリウム×サファリ、エンターテイメントを集めに集めたフーコック島のヴィンパールランド。まだまだ拡張工事が行われ進化を続けています。この巨大リゾートに家族旅行で3泊滞在してきました。一番の目当てはリゾートに併設された大規模ウォーターパーク、2015年12月にはサファリパークが開園していて外せない、アジア最大のホテル内巨大プールと期待が膨らみます!

フーコック島へ移動

3区のSherwoodResidenceホテルからタクシーでホーチミン国内線ターミナルへ約30分、こちらからフーコック島へは1時間のフライトです。

ホーチミン-フーコック間は1日2、3便飛んでいます。ベトナム航空、特に国内線はフライトスケジュールの変更が多いとブログ等にでていましたが、ご多分に洩れずれこの便も予約をしてからフライトスケジュールが3回変更になりました。ベトナム航空HPから直接購入する気になれず、チケット手配を阪急交通社にお願いしていたので変更の都度メールで連絡をもらい、同便以外でもこちらの希望の便に変更してもらったりと、一人あたり1000円の発行手数料がかりましたが大変助かりました。他の旅行会社では発行手数料が倍のところもあったので阪急交通社はツアーだけでなくチケット手配でもおすすめです!

チェックインカウンターに並ぶ長蛇の列にビックリ。
他のクチコミにも記載されていましたが国内線は手続きに時間が取られるので要注意です。システムが古いのかスタッフがのんびりしているのか・・・

チェックインした後は2Fでセキュリティーチェックですが、ここも長蛇の列です。
搭乗時刻が迫っている人の追い抜きもあったりでなかなか先に進みません。これは結構焦りました。

なんとか20分前に搭乗ゲートに到着しました。
バスで飛行機だったので、ギリギリだったらどうなっていたことか。とりあえず、一安心です。

フーコックへの移動は成田から移動した機材と同じエアバスの中型機です。

フーコック空港は新しい空港でとても綺麗です。
ヴィンパールホテルのカウンターは出口を出て左手にあります。
大型バス2台でホテルへ向かいます。

フーコック空港

赤のバスでホテルへ向かいます。

ヴィンパールリゾートフーコック

宿泊は、5つ星ホテル ヴィンパールリゾートフーコックのオーシャンウィング。エントランスもロビーも新しく豪華な雰囲気!

宿泊はオーシャンウィングのオーシャンビューです。
部屋にはガーデンビュー、プールビュー、オーシャンビュー、オーシャンフロントという種類があります。価格はかなり違うのですが、オーシャンビュー以上がおすすめです!ガーデンビューは工事現場を眺めているようですし、プールビューも中途半端な眺望、オーシャンビューとオーシャンフロントは海が近くに見えるかでそれほど違いません。リゾート感を満喫できる海が見えるお部屋はお金を出す価値があります!

小学生の子供にはエクストラベッドを付けてもらえました!

バス

バス

トイレ

廊下

廊下

プール&海の反対側のガーデンビューは、ヴィンパールランドと陸側の工事が眺望になります。いくらお安くてもこの眺望は嫌ですよね。

写真はエレベータホールから写しましたが壮大な工事です、数年後にはまたホテルや新しい施設が出来上がっているのでしょうか。

部屋からの眺望です。プールは横幅が100mあり、東南アジア最大級とのこと。プールの先は写真では見えづらいですがホワイトサンドの美しいプライベートビーチです。

プールやプールサイドでは朝から夕方までヨガや水中エクササイズなどのプログラムに参加できます。その日のスケジュールは朝に入り口看板に張り出されます。朝ヨガと水中エアロビが良かった!

ビーチ

プールの先がビーチになっています。
砂浜は白く綺麗で、子供達と貝拾いを楽しみました。
海の水も比較的クリアで、かなりの遠浅で波も弱いです。

ビーチのすぐ前に夕食に利用できるバーベキューレストランがあります。3食付きプランの場合でプラス約2000円ほどで利用できます。

ビーチから見る夕日

キッズルーム

キッズルームでは無料の塗り絵プログラムや有料の工作プログラムが時間ごとに用意されています。陶器の置物に色付けをするもので約2000円、少しお高いです。

食事

朝昼夜3食で利用するレストランです。3食付のフルボードプランがメインですが、朝食のみのプランもセールで出ていたりします。ただ、街から離れたこのホテルではタクシーで外に食べに行くことは子連れには特に面倒で、メニューはバイキングのみなので、現状だと現地払いは結局高くつきます。今後レストランが増えて選択できれば良いのですが。

ドレースコードの案内

座席はすぐに満席に

ドレスコード案内看板が面白いです!言いたいのは水着NGということなのですが、シースルーや男性の不思議な水着の写真が笑えます。
ベトナム料理、洋食と中華がメインですが品数が多く、特にベトナム料理が好きな方ならフォーも作ってもらえるので飽きません。ただ、座席はすぐに満席になり混雑します。落ち着いて食べるなら特に朝は少し時間をずらした方がのんびり食べれるかもしれません。

ヴィンパールランド

ヴィンパールランドには、遊園地、水族館、ウォーターパークがあり盛りだくさんです。一番人気はウォータパークで11の施設があります。また、ヴィンパールランドでは夜になると噴水ショーがあります。
ホテルのフルボードはヴィンパールランドに無料で入場することができます。

Shopping Street

入口先からお城までのショッピングストリートですが、昼間は暑いので数年前のハウステンボス以上に閑散としてます。
夕方ぐらいから人がでてきます。
お城は休憩場、ショッピングストリートの土産物はおもちゃが売っていたりで気になりものはありませんでした。

Disk O Coaster

「Ocean Train Coaster」子供向けコースターです。

アクアリウム

アクアリウムはトンネルがあったりペンギンがいたり、結構な数の展示がありますが、新しい施設の割にセンスがイマイチで手入れが行き届いていない印象でした。

マーメイドショーがあって、お姉さん二人が水槽内を泳いでくれます。日本で見る青く透き通る水槽でなく緑っぽい色で、せっかくのショーですが何か清潔感に欠けます。

観覧車から

ウォターパークは18時までです。写真入口入って右手にChangingroomが有り、そこでシャワーと着替えができます。タオルと荷物ロッカー(引き取り)は有料です。タオル内プールのタオルを持ち込んでいる人がいました。我が家は部屋タオルを持ち込みました。

ウォーターパークは、正面巨大なキッズプール、流れるプール、波のプール、巨大スライダーが4つあります。
キッズプールにもスライダーが5、6個付いているので子供は十分に楽しめます。キッズルームの脇には幼児も遊べる滑り台があります。巨大スライダーは140cm以上です。

時間

9-18

タオル

有料

着替え

シャワールームで着替え可(無料)

ロッカー

無し、有料の荷物預かり

Kid's POOL

Lazy River

WavePool(波のプール)

Lazy River という流れるプールです。
勢いが弱いのと少し浅く単調です。
人感式かと思うぐらい波ができないプール。後で波が出ることは確認しました(笑)

サファリ

ホテルカウンターでチケット購入

カフェ

カフェでは飲み物やサンドイッチ・マフィン等の軽食が食べれます。

セキュリティゲート内の搭乗ロビーにもバーガーキングとフォーの店があります。

ホーチミン 国内線から国際線へ

荷物受け取り

看板に従って国際線ターミナルへ移動します。
ターミナルは分かれていますが通路で繋がっていて歩いて3分ぐらい、案内もあるので問題なく移動できました。

国際センターターミナルに着きました。
1Fは到着ロビーなので、建物手前にあるエレベーターで2Fの出発ロビーに上がります。

ホーチミン 国際線ターミナル

出発ロビー入口

出発ロビーに到着。
いよいよ帰国です。帰国便はボーイング767ドリームライナー、モニター付きで快適でした。